2014年7月21日月曜日

医療講演会、盛況!

昨日の「下垂体患者の会」の総会と医療講演会、盛況でした。

島津先生と山田先生の医療講演、とても分かりやすく、興味深かったです。また、質疑応答へのご回答もとても丁寧で、参考になりました。お二人の先生には、深く感謝申し上げます。

医療講演と質疑応答にたっぷり時間を割いたので、「難病対策の今後について」という題目を割愛させていただかなくてはならなくなってしまい、申し訳ございませんでした。

それでも、ご参加された方々に「良かった」と言っていただけて、本当に嬉しかったです。

会の活動のますますの充実を図るべく、今後も頑張っていきたいです。

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

(本投稿は、会としてではなく、私個人としての投稿とさせていただきます。)

2014年7月3日木曜日

夢を追いたい

ミシガンでお世話になった牧師さんの言葉が突然、ふと頭に浮かんできた。

"Follow your dreams!" (夢を追いなさい!)

…そうだった。

病気になってから、色々なことを諦めることでいっぱいいっぱいになり、夢を追うことをすっかりおろそかにしてしまっていたよ。

今からでも遅くないかな?

術後、「諦めなくて良い事」までをも諦めてしまっていたけれど、少なくともここ数年のうちに、その状態から「諦めなくて良い事」をかき集めるステージには突入した

でも、それ以上のことはあまりできていなくて…。

乗り越えたつもりでいたけれど、本当は、かき集めてきた「諦めなくて良い事」にしがみついていただけなのかもしれない。

でも、こんな状態では、いつまで経っても窮屈な気分からは解放されない気がする。

だから、これからは、かき集めてきた過去にとらわれず、広く目を向けて、さらなる夢を追いかけてみたい。

そして、一度は諦めてしまった大切な夢についても、「今ここ」で、もういちど取り組む勇気と忍耐力を持ちたい。

【7/20・東京都】下垂会が総会・医療講演会を開催

7月20日(日)に虎の門病院にて、「下垂体患者の会」が総会・医療講演会を開催いたします。
詳細は下記のリンクをご参照ください。


(PCから)
http://kasuitai.lolipop.jp/activity_k20140720.html

(スマホから)
http://kasuitai.lolipop.jp/sp/activity_k20140720.html


医療講演が2つ、そして、気になる難病対策の今後についての説明もあり、盛りだくさんです。

皆さん、奮ってご参加ください。