2013年12月18日水曜日

ひと月に北海道から沖縄に(沖縄編)

最近、とっても不調です。
動けず、寝たきり状態の日も結構あり、心配です。
とは言っても、主治医にはしっかり診ていただいておりますので、回復するまで辛抱強く待つことにします。

では、半日だけの観光でしたが、沖縄の写真もアップいたします。



トロピカルビーチ


宜野湾(ぎのわん)のトロピカルビーチ。
あの日は沖縄的には寒い日だったようです(気温16度)。
写真になると、あまり分からないかもしれないですが、海の色がとても綺麗でした。

新原(みーばる)ビーチ


ここにはグラスボートに乗りに来ました。
ボートの中央が透明になっているので、海の中が見える、というものです。

実際に船の中から海を覗き込んでみると、こんな感じ。


実際は、魚も色鮮やかで、とても綺麗でした。

そして、こちらはサンゴ。
こうしてサンゴを見るのは初めてでした。




おきなわワールド

綺麗な海を楽しんだ後は、沖縄ワールドにエイサーを観に行きました。
エイサーは、本土でいうところの盆踊りにあたるものだそうです。
写真の撮影は禁止だったので、こちらの写真は無しです。
これは、実際に見て、その場の空気を感じてほしいです。
元気なかけ声と躍動感ある舞は、見るものの胸を打つ何かがあるように感じます。
そして見ているうちに、こちらも気分が高揚してくるのです。
最後は観客もみんな一緒になって踊って、とても楽しかったです。

そういえば、シーサーに噛まれると幸せになると言われているようですよ。

おきなわワールド
首里城

沖縄に来たら、やっぱりココ!と思っていたので、行ってきました。
色彩も鮮やか!
かなり気持ちが盛り上がります。

正殿や南殿、北殿のほうも見てきました。
中に入ってみると、迫力が違います!
朱や金を使った、きらびやかな世界です。
特に、国王が座る玉座、「御差床(うさすか)」はとても立派でした。

あまり時間が無かったので、サラッと見た感じですが、次回来たときはもう少しじっくり見たいと思います。

首里城 正殿

最後は、那覇の国際通りをぶらぶらし、夕飯を食べてから、最終便で東京に戻ったのでした。

半日のわりには、かなり楽しめました。
今度は観光メインにゆっくり来たいと思います。


<過去ログ>
ひと月に北海道から沖縄に(北海道編)

0 コメント:

コメントを投稿