2013年12月18日水曜日

【東京】12月21日(土)に医療講演会・下垂会総会

今週末、2013年12月21日(土)に虎の門病院で医療講演会および下垂会の総会が開催されます。
はむろさんが既に告知して下さっておりますが(こちら)、こちらにも掲載させていただきます。
--------------------------------------------------------------

日時:2013年12月21日(土)
    開場 13:00
    開演 13:30

講師:山田正三先生(虎の門病院 副院長)
    島津章先生(京都医療センター 臨床研究センター長)

場所:虎の門病院講堂(本館3階)

参加費: 会員 500円 / 非会員800円


皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

ひと月に北海道から沖縄に(沖縄編)

最近、とっても不調です。
動けず、寝たきり状態の日も結構あり、心配です。
とは言っても、主治医にはしっかり診ていただいておりますので、回復するまで辛抱強く待つことにします。

では、半日だけの観光でしたが、沖縄の写真もアップいたします。



トロピカルビーチ


宜野湾(ぎのわん)のトロピカルビーチ。
あの日は沖縄的には寒い日だったようです(気温16度)。
写真になると、あまり分からないかもしれないですが、海の色がとても綺麗でした。

新原(みーばる)ビーチ


ここにはグラスボートに乗りに来ました。
ボートの中央が透明になっているので、海の中が見える、というものです。

実際に船の中から海を覗き込んでみると、こんな感じ。


実際は、魚も色鮮やかで、とても綺麗でした。

そして、こちらはサンゴ。
こうしてサンゴを見るのは初めてでした。




おきなわワールド

綺麗な海を楽しんだ後は、沖縄ワールドにエイサーを観に行きました。
エイサーは、本土でいうところの盆踊りにあたるものだそうです。
写真の撮影は禁止だったので、こちらの写真は無しです。
これは、実際に見て、その場の空気を感じてほしいです。
元気なかけ声と躍動感ある舞は、見るものの胸を打つ何かがあるように感じます。
そして見ているうちに、こちらも気分が高揚してくるのです。
最後は観客もみんな一緒になって踊って、とても楽しかったです。

そういえば、シーサーに噛まれると幸せになると言われているようですよ。

おきなわワールド
首里城

沖縄に来たら、やっぱりココ!と思っていたので、行ってきました。
色彩も鮮やか!
かなり気持ちが盛り上がります。

正殿や南殿、北殿のほうも見てきました。
中に入ってみると、迫力が違います!
朱や金を使った、きらびやかな世界です。
特に、国王が座る玉座、「御差床(うさすか)」はとても立派でした。

あまり時間が無かったので、サラッと見た感じですが、次回来たときはもう少しじっくり見たいと思います。

首里城 正殿

最後は、那覇の国際通りをぶらぶらし、夕飯を食べてから、最終便で東京に戻ったのでした。

半日のわりには、かなり楽しめました。
今度は観光メインにゆっくり来たいと思います。


<過去ログ>
ひと月に北海道から沖縄に(北海道編)

2013年12月4日水曜日

ひと月に北海道から沖縄に(北海道編)

先月11月、実はとても不調な1か月でした。
そして、今月12月に入っても、まだそれを引きずっております。
それでも、11月は私にとって、とても充実した1か月となりました。
というのも、何か月も前から楽しみにしていた、ある計画があったからです。
それは、北海道と沖縄への旅です。

ということで、ひと月のうちに日本の北と南に行ってまいりました
今回は、まず北海道の旅について。



はじめての札幌!

11月上旬に初めて札幌に行ってきました。

今回、寝台特急カシオペア号に乗ることになっていたこともあり、とても楽しみにしていたので、直前まで点滴を受けたりしていたにもかかわらず、強行しました。

結果…、札幌に住んでみたくなりました!

まず、JR札幌駅を出て感じたのは、顔に当たる風の感じがミシガンに似ている、ということでした。

実は、ミシガンを離れてからずっと、「ミシガンに戻りたい」と思い続けていたんです。そんな私に、この爽やかでちょっとひんやりした風がミシガンを思いださせてくれたんですよね。

調べてみたら、私の住んでいたイーストランシング市と札幌市は緯度がほぼ同じなんですね。ミシガンには海は無いのですが、五大湖があるので、気候が似ているのかもしれません。

それでも、イーストランシングと札幌はかなり異なりました。まず、札幌はとても便利だということ。地下鉄や市電、バスで大抵の場所には移動できたので、とても便利に感じました。また、街からちょっと行くだけで、山があったり海が見えたり、というのも魅力です。食べ物もとても美味しかったです。

札幌の魅力を言葉で表すのはとても難しいのですが、とにかく、私はこの札幌という街に恋してしまいました

札幌滞在中は結構、勢力的に色んな場所に足を運んでみましたが、夜景で感激したのが、もいわ山展望台とJRタワー展望室T38 。札幌の夜景が本当に綺麗に見えました。

下の写真は、もいわ山展望台からの札幌の夜景。

もいわ山展望台からの夜景

JRタワー展望室T38もとても素敵な場所でした
こちらは、夕方の時間から暗くなるまで暫くいましたが、とても素敵でした。



上の写真は北大でしょうか?写真では分かりにくいかもしれませんが、イチョウ並木が綺麗でした。そして、夜になると、下の写真のような夜景が楽しめます。夕方から夜にかけてじっくりと楽しむのがお勧めです。

さらに、大倉山展望台にも行きました。こちらは、色づいた木々を手前に札幌の街を望む感じです。本当に素晴らしい景色でした。


また、サッポロファクトリーに行ったら、11月上旬ですでにクリスマスツリーのライトアップ!これにはびっくりしましたが、本当に綺麗でした。


あと、札幌で気に入ったスポットは北大のポプラ並木。
ポプラの空に伸びていくような、のびのびとしたたたずまいが気に入りました。


あと、電車に乗って小樽にも遠征してみました。


鉄道ファンとしては、手宮線跡地がヒット!でした。

他にも様々な場所を見て回りましたが、今回は特に気に入った場所を重点的にピックアップして写真を掲載させていただきました。

なお、カシオペアについては今回は書きませんでしたが、そのうち書きたいと思います。
写真はあまり撮れませんでしたが、本当に素晴らしい鉄旅だったので。

さて、次回は沖縄の写真をちょっとだけですが、掲載させていただきたいと思います。