2013年6月29日土曜日

みどりの山手線

山手線を利用される方は既に何度かご覧になっているかもしれませんが、最近、やたらと「みどりの山手線」に遭遇します。電車が大好きな私はその度に大はしゃぎです。

先週もホームで電車を待っていたら目の前に現れました!


こんな私のはしゃぎ具合を見た関西の知り合いに、「なんでそんなにこの電車に注目するの?」と訊かれてしまいました。

なので、ここにJR東日本からのお知らせを掲載させていただきます。
現在の山手線のラインカラーとなった みどり色(ウグイス色)の電車は1963 年に登場し、来年で 50 周年を迎えます。
 これを記念し、車体をみどり色にラッピングした「みどりの山手線ラッピングトレイン」を運行します。今回の運行にあわせて、記念旅行商品や記念グッズを販売します。
 当時を知る世代には懐かしさを、知らない世代にも新鮮さをあらためて感じていただき、 この機会にみどりの山手線をご利用ください。 


運行期間は2013 年 1 月 16 日(水)~2013 年 12 月 28日(土)で、1編成のみ。初めて出会えたのは5月12日でした。ただ、その時は乗れませんでしたけど。

次に出会ったのは5月18日。JR有楽町駅で、山手線外回りに乗ろうと階段を上っていくと、なんと目の前に緑の山手線が!


わぁ!!!!
大興奮です。

早速、中に。


つり革の一つ一つに山手線の駅名が順番に書いてあります。

スゴイ、スゴイ!!!

テンションが上がった状態でひとり車内を歩き回ります。
ここまで来ると完璧に不審者です。…申し訳ございません。

あっという間に目的地の品川についてしまいました。
ホームに降りても、いつものように階段に向かう気にはなれませんでした。なんだか名残惜しくて…。


走り去るまでずっとホームで「みどりの山手線」を見ていました。

運行終了まであと6か月ぐらい。また「みどりの山手線」に乗りたいです。


<関連URL>

0 コメント:

コメントを投稿