2013年6月30日日曜日

またカシオペアを見にいきました!

函館から帰ってきてからというもの、なぜかカシオペアが頭から離れません。乗ったこともないのに、おかしなものです。

そういえば、去年は6月3日にカシオペアで札幌から戻ってきた祖母と母を迎えに上野まで行きました。これがカシオペアとの出会いでした。
2012年6月12日 JR上野駅
今朝、ふとそんなことを思い出していたら、突然、カシオペアにまた会いたくなりました。

「そうだ、カシオペアに会いに行こう!」

突然思い立ち、早速、上野駅にカメラを持って向かいました。
9:25に14番線に入線してきました。


わぁ!1年ぶりのカシオペア!!!
朝から大興奮です。





もう、本当に全てが素敵!いつかは絶対に乗りたい…。

うっとりとカシオペアを眺めていたら、近くにいた子どもたちが
「あっ、今度は向こうにも何か来たよ!」
と大騒ぎ。

思わず私もその方向へ向かいます。
すると13番線に9:38着の北斗星が入線しているではありませんか!


カシオペアで、ただですら興奮状態なのに、これは反則ですww

実は北斗星を見るのは初めて!
なので、13番線に入っていってじっくりと見てみました。
北斗星もなかなか良いですね。

さて、13番線で北斗星に見とれていたら、何やらけたたましい音が聞こえます。
「もしかして、カシオペアが行っちゃうのかな?」

慌てて戻ってみるとそのようでした。


カシオペア(右)が動き出しました。

「あぁ、お別れかぁ…。」

また見に来よっと♪ というか、本当は札幌から乗りたいです。

2 コメント:

サリー さんのコメント...

カシオペア、良いですよね。
去年、たまたま通常は太平洋側を運行するカシオペアが
イベント運行で日本海周りをしたときに、夜に新津駅で遭遇しました。
なんでこんなところに!?とビックリ。
私自身今住んでいる新潟は、車社会なので、
滅多に鉄道に乗らないのに、たまたま乗ったらカシオペア運行日でビックリ。


SARAさんも、鉄子(鉄道好き女子)なんですね。
私も、やや鉄子の気があります。

大宮の鉄道博物館には行かれたことありますか?
私は病気が見つかる前、さいたま市に住んでいたのに、
行かなかったのを非常に後悔してます。

うちの最寄り駅新潟では、春から秋の土日にSLが走るんです。
土日の朝9時45分頃、汽笛が聞こえるんです。
1度だけ乗りに行って、その後はたまに写真撮りに行ってます。

昔、神奈川に住んでいた頃は、横浜駅でサンライズ出雲を良く見かけました。
やっぱり、列車ってロマンありますよね。

Sara さんのコメント...

サリーさん

はい、祖母・母・私と3代そろって鉄子の気があります。
祖母と母は2人で札幌から上野までカシオペアに乗ってきて、とても(!)嬉しそうだったのを覚えております。2人とも切符は大切に取ってありますよ。

鉄博はまだ行ったことがないです。そんなに遠くに住んでいるわけではないのに…。夏休みの混雑が落ち着いた辺りににでも行ってこようかな、と思います。もしかしたら、祖母と母を連れていったら喜ぶかしら?

サンライズ出雲もロマンがあって良いですよね。見かけると、旅に出たくなります。

コメントを投稿