2013年6月29日土曜日

北海道上陸!~函館

先週末、函館に行ってきました。実は人生初の北海道上陸!

まずは、トラピスチヌ修道院へ。



修道院の見学を終えた後は、ベイエリアへ。

金森赤レンガ倉庫。
函館山が見えます。

そのまま、函館山ロープウェイの乗り場へ向かいます。


さて、その眺めは…。



なんて綺麗なんでしょう! とっても感動しました。


さて、翌日は五稜郭公園の散策からスタート。


そして、タワーにのぼってみました。
エレベーターをおりると…。


わぁ、星形がよく見える!


五稜郭タワーからおりると、今度は元町へ。
カトリック元町教会、函館ハリストス正教会、旧函館区公会堂、函館市旧イギリス領事館といった、教会や洋館に行ってみました。

函館ハリストス正教会

旧函館区公会堂

函館市旧イギリス領事館

旧函館区公会堂からの函館湾の眺めは最高でした。



元町のおさんぽを終えると、今度はお昼の時間。JR函館駅方面に戻ります。
前日、予約を入れたお店でエゾバフンウニのうに丼を。


今まで、ムラサキウニしか見たことも食べたこともない私には、このうに丼は良い意味で衝撃的でした。まず、ミョウバンではなく塩水で処理しているので、薬臭さが全くない!のです。そして、この色!鮮やかなオレンジ色をしております。食べてみると、本当にとろけるよう…。こんなにおいしいものが世の中にあったのか、と思うほどでした。

さらに函館の街をぶらぶらした後、いそいそと東京へと帰っていったのでした。

1泊2日ではありましたが、ここ最近で一番楽しい旅となりました。また北海道に来たい、と思っております。北海道、次はどこに行こうかな?

2 コメント:

サリー さんのコメント...

函館、良いですね。
夫の親戚が去年まで函館に住んでいたのと、
10年前に私自身が青森に住んでいたので、
函館にはたびたび行きました。
青森からはJRの快速列車で2時間だったので。

親戚は五稜郭の近くに住んでいたんです。

北海道も広いですしね。
富良野のラベンダーが今頃(7月中旬から下旬)見頃です。

阿寒湖・摩周湖や世界遺産の知床など見どころは
いっぱいですよね。

Sara さんのコメント...

サリーさん

函館はまた訪れたい町です。
本当は富良野に行きたかったんですよね。北海道に住む知り合いから「7月はラベンダーが見頃だよ」とアドバイスされて。

でも、飛行機や宿が週末になかなか取れなかったんです。取れても非常に高かったり…。それでもどうしても北海道に行きたかったんですよね。

WEBで航空券がなかなか取れず諦めようとしていた時、「函館」の文字が目に入って、「そうだ、函館に行こう!」と思い、チケットを取ってしまったんです。実際に行ってみて、とても素敵な町だったので、大満足です。

また北海道に行きたいです。今度はどこに行こうかな?

コメントを投稿