2013年5月11日土曜日

相変わらずアロマテラピーにハマっております

昨年、アロマディフューザーを買ってからというもの、本当にアロマテラピーにハマっております。もう、抜け出せない感じです。
持っているエッセンシャルオイルやブレンドを並べるとこんな感じ。
 

毎日たいているのですが、気分によって香りを変えるので、その時その時の香りを求めて買い足していったら、いつの間にかこんなに集まってしまいました。

中でも一番新しい仲間は、「生活の木」の東京スカイツリーブレンドなのですが、Paradise Flower というもの。前回購入したスカイツリーブレンドは、Winter STAR nightです。

2つのスカイツリーブレンドを並べてみました。

左がWinter STAR night、右がParadise Flower。

 Winter STAR night、名前は冬のイメージですが、今の時期に使っても全然違和感のない香りです(参考)。そして、Paradise Flowerは花々の美しい香りと柑橘系やミントのスッキリした香りがベストマッチ。私の好みの香りです。

たまに、どんな時に何のオイルを使うのか、と訊かれることがありますが、これは私には回答の難しい質問です。まず、私はアロマテラピーの専門的な知識は持っていないので。しかも、私の場合、同じ「疲れた時」にしても、嗅ぎたい香りが変わるんですよね。ミントやユーカリなどのスッキリ系が良い時もあれば、イランイランのようなフローラル系が良い時もあるし、レモンマートルのような柑橘系の香りが良い時もあるからです。

で、今現在、何をたいているかというと、「生活の木」の「眠り姫」というブレンド。ちょっと苦い香りなのですが、グッタリ疲れている時、私にはかなりツボです。名前は「眠り姫」ですが、私は疲れた時のリラックスに使っております。

「こういう時はこのアロマ」という使い方もアリなんだと思いますが、私は、自分の好みの香りを気分によって使い分ける使い方の方が自分自身心地よいので、そのようにして使っております。あまり難しく考えず、好きな香りをたいているからこんなに続いてしまっているんでしょうね。

0 コメント:

コメントを投稿