2013年4月21日日曜日

忙しい中にも潤いを

遅ればせながら…
3月30日(土)の「患者の集い」の際には、おいでになった皆さん、ありがとうございました。集いの中では、私自身の体験談もお話させていただき、私自身、スッキリしたところがありました。また、私の話に共感して下さった方々の存在に、私自身も救われました。「私一人が悩んでいたことではなかったんだなぁ」と実感することができました。

本当にありがとうございました。

それにしても、4月はなんと忙しい月なのでしょう!日々、業務に追われ、クタクタになって家に帰ってくると、もう何もせずにシャワーだけ浴びて寝てしまう感じです。土日もスケジュールがギッシリ入っており、なかなか息をつく間もないまま、気づいたら4月も21日!本当に、水面にやっと顔を出して息をしているような、そんな忙しさです。そろそろ一息つかないと限界なので、マイペースを心がけていきたいと思います。とはいっても、それが難しい環境なので、なかなか簡単にはいかないんですけどね。

そんな中、先週は心の潤いとなったものが3つありました。

①通院
4月18日の通院は良い癒しになりました。この日はO先生(精神科)とH先生(内分泌内科)に受診でしたが、やはりこのお二人にお会いすると、心がほっこり温かくなります。お薬以外の何かとても大切なものも処方されているように感じます。

O先生、H先生、いつも本当にありがとうございます。

②生け花
通院の後、半月ぶりにお花を生けました。よいリラックスになりましたので、アップしておきます。やはり、自分を表現することは、ストレスに対処するのに大切なツールだな、と改めて感じております。

 
 

③アロマテラピー
引き続きアロマテラピーを楽しんでおります。ぐったり疲れた時に、お花の華やかな香りにも癒されますし、柑橘系のスッキリした香りにも癒されます。その時の気分で好きなエッセンシャルオイルを使っています。アロマディフューザーさえあれば、後は好みのエッセンシャルオイルがあればできる、お気軽なリラックス法なので、かなりお勧めです。最近では男性の間でもアロマテラピーが広がっている、と聞いたのですが、実際はどうなんでしょう?ちょっと気になります。

それでは、今週も皆さんにとって素敵な1週間となりますように♪

0 コメント:

コメントを投稿