2011年9月22日木曜日

相変わらず食欲がない。

私は元々よく食べる方ではないのですが、最近は特に食欲が低下しています。こんな状態になってからもう何ヶ月経つでしょう?診療ノートの記録によると、どうやら5月からのようです。

実際に結構困っております。お腹は空くのですが、いざ食べ物を買いに行くと、何も食べたい物が見つからない状態。味覚障害を疑って(実際に自覚症状もあったので)、亜鉛を摂ったところ、味覚の他、体のエネルギーレベル共に改善したのですが、食欲のほうはサッパリ…。

実は、アメリカにいた時の2人の主治医の助言もあって、きちんとマルチビタミンとミネラルのサプリは継続して毎日摂取しているんです。なので、ビタミンが不足して、というのもちょっと考えにくい。

体重も減ったまま。BMI は約19なので、別にこのままでも良いと思うのですが、食習慣が不健康なのは気がかりです。うっかりすると、1日1回(お昼)しか食べないで終わっています。夜とかは食べるのも面倒なぐらい疲れているので、食べないで寝てしまうことも少なくありません。

そういえば、私はもともと、「食べることは面倒で、楽しくないから嫌い」と感じている子どもでした。学校で一番嫌いな時間は体育と給食;特に給食は罰ゲームみたいで、大嫌いでした。今でも食事は面倒に感じますし、楽しい時間ではないです。「対処しなくてはいけないもの」といった認識。

そんなふうに認識してしまっている、食事というものを、(一人暮らしなので)一人でしなくてはいけないわけですから、やっぱりサボりがちになってしまうのかもしれませんね。特に疲れている時は、好きでないことをする気にはなれないですし。

0 コメント:

コメントを投稿