2011年9月14日水曜日

お薬のアドヒアランス向上にこんなことも

サンドスタチンLARを除いた、私の服用中のお薬リストは
  • ヤーズ配合錠AM
  • ストラテラ(35mg)AM
  • エビリファイ(1.5mg)就寝時
となっております。

この中で1つだけとても困っているお薬があるのですが、どれだか分かりますか?




↓  ↓  ↓




↓  ↓  ↓




↓  ↓  ↓








エビリファイ(1.5mg)就寝時 です。

6月からかなり頑張ってきましたが、最近になってコンプライアンスがちょっと問題に…。
エビリファイ、私の場合、眠くなるから就寝時の処方なんです。(参考
ところが、近頃、疲労感が強いため、エビリファイを飲む前に気付くとパタリと寝てしまっているんです。

そこで、 「どうすれば良いのかしら?」と作戦を練りました。
結果…


AM服用に戻すことにしました。(もとはAMでした)
「どうせ、朝飲んでも夜飲んでも眠いんだから、朝で良いんじゃない?」
という根拠。

そうしたら、とても服薬が楽になりました。
情けないことなのですが、私はお薬の服用は「朝一回だけ」でないと非常に困難なんです。
特に「就寝前」という処方は大の苦手!
そう考えると、自分でも、6月から本当によく頑張ったと思います。
ただ、苦手なことはなかなか続かない…。そして、エビリファイの就寝前の服用も例外ではありませんでした。

それでも自分なりに工夫をして、きちんとお薬を飲めているからでしょうか?精神的にとっても落ち着いていますよ。

私にとって、アドヒアランス向上には服薬の時間&回数は重要な鍵となるのでした。


<過去ログ>
エビリファイ3日目

0 コメント:

コメントを投稿