2011年7月14日木曜日

お薬の微調整(エビリファイ&ジェイゾロフト編)

以前にも書きましたが、6月27日(月)にエビリファイを処方していただきました。

先生の処方:
ストラテラ(40mg)
ジェイゾロフト(25mg)
エビリファイ(1.5mg)
エバミール(1mg)
ワイパックス(1mg)

で、きちんとこれ通りに、いつも通り律儀に服用していました。
しかし、またまた7月2日(金)あたりから軽躁傾向で。
4日(月)、5日(火)は「絶好調」過ぎて、「寝たくない!」という思いが強くなり不眠になってしまいました。

抑うつ状態の時は苦痛だった読書が楽しすぎて徹夜で没頭したり、仕事を(午後からですが)バリバリやって18時に帰宅を促されてもやめられなかったり、とちょっとエネルギーレベルが高くなり過ぎていました

そんな感じだったので、5日(火)の夜から、色々とお薬を操作てしまいました。

7月5日(火)
ストラテラ(40mg)
ジェイゾロフト(25mg)
エビリファイ(3mg)↑
ランドセン(0.125mg) 追加
エバミール(1mg)
~根拠~
「エネルギーレベルが上がっても、やっぱり何もかもが面倒」という思いが続く。
エビリファイ1.5mgで意欲向上が見られたので、その効果を期待して増量。
また鎮静の効果を期待してランドセン追加。
ランドセン追加に伴って、ワイパックスは中止。


7月6日(水) 
ストラテラ(40mg)
ジェイゾロフト(12.5mg)↓
エビリファイ(3mg)
ランドセン(0.125mg)
エバミール(1mg)
~根拠~
エビリファイの増量、ランドセンの追加で少しは良いのでそのまま続行。
ジェイゾロフトがなんとなく軽躁状態に悪影響をもたらしているように感じたため、減量。

(この一連の微調整については、7月4日の週にきちんと主治医に報告し、相談しています。)

結果、今が1番ちょうど良い具合です。
最近は会社の出勤率もほぼ100%です
(通院でお休みをいただいたりしているため、100%には至りません)
最近は仕事も楽しい!

こういったことを7月11日の診察の際に先生にご報告したら、一緒になって喜んで下さいました。
先生、いつもいつも本当にありがとう!!!!

<過去ログ>
エビリファイ5日目-ようやく
エビリファイ3日目
エビリファイ2日目
エビリファイ、1日目
エビリファイ開始!


0 コメント:

コメントを投稿