2011年7月5日火曜日

前糖尿病患者の早期スクリーニング

第71回米国糖尿病学会で発表されたものです。

前糖尿病患者の早期スクリーニングに7つの質問からなる簡易テストが有効
米疾病予防管理センター(CDC) Kai Mckeever Bullard氏

「7つの質問」というのが、なんともキャッチーですよね。
その「7つの質問」がこちら↓↓↓
  • 出産時の体重が9ポンド(約4,000g)以上の子を出産した経験がある(1点)
  • 兄弟の糖尿病歴(1点)
  • 両親の糖尿病歴(1点)
  • 身長に対する標準体重より重い(5点)
  • 65歳以下でほとんど運動しない(5点)
  • 年齢が45歳~64歳(5点)
  • 65歳以上(9点)
当てはまるものの点数を合算してみてください。
点数が高いほど糖尿病のリスクが高くなります。
Kai Mckeever Bullard氏は、「前糖尿病、または診断されていない糖尿病患者の識別に、今回用いたスクリーニングテストが有効であることが分かった。ハイリスクの患者を識別するには、カットオフ値をスコア9点以上とするとよいだろう」とまとめた。
とのこと。

私は0点でした。
でも耐糖能異常がありますので、実は糖尿病のリスクは高かったりします。

この質問リストには出てきませんが、「糖尿病を引き起こす病気を持っている」というのがあってもよいのかしら?と思いました。

まぁ、そういった弱点はありますが、便利なスクリーニング・ツールだと思います。

1 コメント:

Nursing Care Plane さんのコメント...

Diabetes mellitus, often simply referred to as diabetes—is a group of metabolic diseases in which a person has high blood sugar. Nursingpedia

コメントを投稿