2010年3月18日木曜日

眠れない!


皆さんは疲れていて、とっても眠いのに眠れない、といった経験はありますか?
内分泌の病気をお持ちの方ですと、結構ありそうな気がするのですが。
たとえば、私はステロイド剤を内服していたときは3日間、一睡も出来なかった経験があります。
なので、クッシングの方など眠れるのかな?と思ってしまいます。

私は神経性食欲不振症が最も酷かった中学3年のときに早朝覚醒に苦しみました
  • 体は睡眠を求めているのに全く眠れない。
  • 決まって午前3時半に目が覚める。
  • 眠いのに眠れない。
これが、今の私。いえ、もっと酷いです。
疲れているのに睡眠による休息が取れないのは辛いです。
今、ベンゾジアゼピン系のお薬は精神科から3種類出ています。
  • メイラックス(1mg)1錠 夕食後
  • ソラナックス(0.4mg)2錠 頓服(パニック時)
  • ドラール(15mg)1錠 就寝前
最初はメイラックスで十分だったんです。これ、精神安定剤だけど眠くなるのでそれで寝ることが出来ていました。パニックもコントロールできていました。

ところが、近頃、パニックがOut of Control 状態なので、ソラナックスを頓服で出されたのです。これは前回の発作で初めて使いましたが、著効を示し、大満足。

ドラールは「先生、近頃2~3時間しか眠れなくて、3時間眠れたらついている方なんですよ。」とこぼしたら処方されたお薬。1日目は著効!!6時間睡眠でした!でも、寝るとき、胸が苦しくてオーバードース(OD)した時の感覚に似ていました。なんだかこれから死ぬような感覚。しかし、それも1日目だけ。

ドラール2日目:全く眠れない(涙)。結局3時間睡眠。お祈りしたり、聖書を読んだりしても効き目なし。朝の5時になった時点で諦めモード。なんだかベンゾ系に耐性が付いてきてしまったように感じております。

もうベンゾ系は嫌だなぁ、と思ってきており、今までの精神科で処方された薬で「眠気」の副作用が辛くて止めてきた薬をリストにし、現在服用中のストラテラとの相互作用をチェック。(コレ職業病です。皆さんはきちんと主治医と相談して下さい。)リフレックスは避けた方が良さそうだけど、デジレルなら無問題です。まだデジレル残っているから、今晩もドラールで眠れなかったらデジレルを試してみます。確か、私は50mgで「眠い、眠い」といって結局、ノンコンプライアンスに終わったお薬でした。(だから大量に余っているんですけどね 汗)また、アメリカにいた頃はデジレル100㎎~150㎎という処方を入院中にされ、低血圧で倒れました。

それにしても、ドラール初日のあの「アルコールと共にODした時と同じ感覚」にはちょっと恐怖心すら抱きました。いつもはあの感覚で「はぁ、呼吸が苦しい。このまま逝ければなぁ。でもこんな量、胃洗浄すら必要ない量だよなぁ。次に目が覚めるのはいつだろう。」とか思いながら目を閉じるのと全く同じ感覚って怖いものです。

今日、薬局にラコールを1箱とりに行く予定なので、そのついでに薬剤師さんにも相談してみます。
今夜こそは眠れますように。

0 コメント:

コメントを投稿